2017年12月3日日曜日

2017-1001・1008 俺とミニ四駆ジャパンカップ2017(大阪2、福井)

■前口上


ミニ四駆ジャパンカップ2017の後半戦に参加しました。
二週連続のジャパンカップ、さあどうなりますやら!

■レースの概要


■レース名
・ミニ四駆ジャパンカップ2017 大阪大会2
・ミニ四駆ジャパンカップ2017 福井大会

■会場
・京セラドーム大阪・9階スカイホール(大阪市西区)
・福井県産業会館(福井県福井市)

■コース
・グレートクロスサーキット 2017

 大阪大会②


福井大会


■今回気をつけたこと


 大阪大会1はブログにまとめる気も起こらんくらいあっちゅう間に終わった。正直、1回走らせるだけに一日潰れるのはツラい。もう少し粘りたい。

そのためには、
 ①本番までにどれだけ課題を想定し
 ②対策を打って実践してみるか
だと思った。

 当たり前だけどレースで勝ってるのは練習している人。どこを触ればどういう挙動になるか想定ができている。圧倒的に強い。
 それに比べ、練習量の少ない僕は引き出しが少ない。状況も読みきれないし、対応もできない。こんなんでは公式大会なんて単なる時間の無駄なのですよ。

 幸い、大阪大会2の前にFORCELABOに行く機会があったので、それまでにいろいろやることにした。


■前回の考察
・大阪大会1では、2周目でトップになった後、3週目のバウンシングでバランス崩し
 てスロープでCOした
 速度的には1次抜けするには十分だった。なのでパワソ選択(HDP)とギヤ選択
 (1:3.7)は概ねOKと考えた
・バウンシング対策。ロウさんに教えてもらった提灯根本加工を前後共行った。
 これで落下時の提灯の動きは変わった(良いかどうかは別)
・ボディを新調した

とりあえずこの状態でFORCELABOでどういう走りをするかを確認することとした。

■FORCELABOにて
・タイプBのBABA
・どこで何が変わったか記憶に頼りたくなかったので、セッティングの変遷をメモする
 ようにした
・前後ブレーキを外すことでキレイに完走した
・スラダンバネが飛んでCOしたり、ヒクオアームが二回折れて走行を断念した
・他のお客さんと比べると若干パンチに欠ける走りだった。モーターの問題?
・面倒くさかったが、メモ取りは一日の振り返りが正確に出来る点でメリットが多い

■大会当日まで
・ミニ四駆は、手を動かさない事には完成しない。大会当日までの作業を書き出して
 チェックリストにした
・大阪大会1のモーターは26k回転程度で、決して「回ってる」モーターではなかった
 このことから新品のHDP(ホームズで10個買ったJC2013)を二個、1.5Vで長時間
 慣らすことにした
・今回の作業で一番良かったのは、しんちゃん@TEAM童裸駆が言ってたこれ
 禊が済むというというか、清められるというか、今までの悪いイメージを払拭できる
 気がした




・1.5Vで慣らしたHDPは29k回転と28k回転になった

■大阪大会2当日


・目標は1次通過。モーターは28k。
・以外なほどすんなりと、二次を通過した
 久しぶりのことでとても嬉しかった

 一次通過

薄紙GET!


・決勝レース1回目はとても高揚感があった。しかしCO。速度も足りず
 ・二次予選まではAコース、決勝レース1回目はBコース
 ・後のワッシャー1枚抜いた
 ことが原因か
・不確定要素を幾つか潰しただけでも、結果に納得できた
・みっつーさんから速度域の件でアドバイス(というかお叱りに近い)を頂いた。
 すごく反省
・この日にわかった不安要素を、福井までに潰すことになった

 重いなあ

とりあえずご苦労さん

■福井大会2まで


・大会当日までの作業を書き出し、チェックリストにした
・29kモーターではホイールのブレが顕著だったので、ホイール交換した
・タイヤ幅の接地面を3㍉に詰めた
・フロントのプレート交換やリヤの組み方等を工夫し△6gした
・当日は29kを軸に速度を調整することとした

これで行く!


■福井大会当日



・29k+1:3.5で37km
・28k+1:4で34km。これに決める
・一次1回目:Ωの下りでCO
・みっつーさんのアドバイスでFローラーを吊り下げから上付にする。
 mizo氏からホイールスタビを借りる
 スラダンの位置が低くなり、スラスト抜けし難くなったか
・一次2回目:しれっと通過

mizo氏とノビさんも通過

・二次:2周目で1位。2位を引き離すも5周目で周回遅れに追いつき、
 処理の間に2位。そのままゴール
・再レースかと思ったが薄紙GET。二週連続の薄紙獲得となる

 2回連続!
これはアツい!

サンナンのマシンと

----
・決勝レースまでの間いろいろ思いは巡ったが、そのままのセッティングで行くことに


・結果、圧倒的速度負け且つスロープでCO。夏、終わる

お疲れ様でしたm(_ _)m


■謝辞


タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
JCで二週連続薄紙は初めての経験で、高揚感がものすごかったです。ドキドキしっぱなしでした

■雑感


 不安要素を一つ一つ潰し、多くの選択肢を系統立てて判断しましたが、今の僕にはこれが限界でした。ただ、何度も問答した結果であり、今の僕なら何度シミュレーションしても同じ選択肢になったと思う
 改めてチャンピオンズの偉大さを思い知りましたし、もっと速くなりたいと思った

0 件のコメント:

コメントを投稿