2015年10月20日火曜日

2015-10-19 俺とビワコ88.8kmライド

■前口上



この週末はどこかしこでミニ四駆のレースが行われていたのですが、敢えて外してチャリにしました。
今回はビワイチ達成に向けて、ビワコ方面に向かいます。
さて、どうなりますやら。

■ビワコライドの概要



■参加メンバー
 CDO
 M君
 Kちゃん

■コース
 六地蔵から山科川沿いで三条通まで → 浜大津 →近江大橋 
 → 瀬田川左岸 → 南郷洗堰 → 宇治川ライン → 宇治橋 → 六地蔵

の予定だったのですが・・・・

■道中記



9:07出発 


子供も準備万端!

山科川の土手
ここのカーブ、好きですねえ

稲刈り中

結構調子よく走っていたのですが、山科中央公園でKちゃんがアレルギー反応 (;´Д`)
涙は止まらへんし、じんま疹出るしで、とりあえずKちゃんの帰投を決断。
勧修寺公園までもどって、嫁さんの助けを待つことに。

 で、10:25に再出発

その後は二人で調子よく1号線の峠を超えて、無事浜大津に到着

浜大津デス

当初の予定では、ここから膳所方面に向かうのですが、
二人やしちょっと遠回りするか! 
ということで、急遽琵琶湖大橋回りで行くことにしました。
で・・・・

 琵琶湖大橋到着
ちょうど12時でした

ここまで36.5kmかとおもいきや、
メーターがロードレーサーのタイヤ周長になってました (;´Д`)
換算すると (201/211)*36.5=34.7km ですね

 琵琶湖大橋の頂上にて

来年のJCでの健闘を誓う俺氏

 琵琶湖東側の湖岸道路を下ってると、
なにやらイベントが・・・

 ウェイクボードの大会でした

 俺等のチャリ


 しばらく下って琵琶湖漕艇場(13時半位)
ちょいと昼寝しました ( ´∀`)

 さらに下って南郷水産センター到着
所謂「パラダイス」です

 俺らのチャリin南郷水産センター
この後は宇治川ラインをカリカリ攻めます(笑

 曽束大橋の近くにある水汲み場だったところ
今は枡が壊れてて水を飲むことが出来なかった

ここの水汲み場は思い出深い。
高校の頃、
・琵琶湖まで宇治川ラインでチャリ(25km)
・琵琶湖で2モーション(午前・午後の2クール)練習のあと筋トレ
このあとチャリで宇治川ラインで帰ってたら、まさかのハンガーノック (;´Д`)
噂には聞いてたけどホントに動けなくなりました。

これ、四半世紀前の話なんで、当然ケータイなんか持ってない時代。
公衆電話も前10km後5kmありません。オマケにウチの実家は車なし。
要するに、自力で帰るしか無い。

真っ暗闇の宇治川ラインで20分ほどへばってたらちょっと動けるようになって、
ヘロヘロ状態でこの「水汲み場」までたどり着いて、
ここで阿呆ほど水飲んだら動けるようになりました。

そういうことで、ある意味命の恩人的な場所だったんですが、
いまは水が汲めませんでした。水は流れてるんですけどね。


しばらく行って大峰橋 

 やっと宇治橋到着

 通圓さんです
ここの茶団子はとても旨い ( ´∀`)

85.8km*0.9526=81.7km 

茶畑に映る影 

帰宅できました!
93.23km*0.9526=88.8km!


■感想

今回は少し登りがあったのと終盤向かい風があったので、少々疲れました (;´Д`)
正直、月曜は仕事行く気起こらんかった(笑 >行ったけどね。

宇治川ラインは、本当に四半世紀ぶりに走りました。
今でも一つ一つのコーナー覚えてて、ちょっと嬉しかったですね。

Mは中1でここまでついてくるとは思いませんでした。
思ったより体力あるな~



0 件のコメント:

コメントを投稿