2015年10月12日月曜日

2015-10-04 俺とミニ四駆ジャパンカップ2015 大阪大会2


■前口上


ミニ四駆ジャパンカップ2015も残す所あと2大会!
我々の最終チャレンジとなる大阪大会2に参戦しました。
この日のためにホンマいろいろ頑張りましたけど。結果は出るんでしょうか?
正直、不安の方が大きい!
さあて、どうなりますやら。

■レースの概要


■レース名
・ミニ四駆ジャパンカップ2015 大阪大会2

■参加メンバー
・CDO
・ユウさん
・nyokiさん

■会場
・京セラドーム大阪・9階スカイホール(大阪市西区)

■コース
こんな感じ

全景

 Aコース

Aコースのプラウド

 Bコース
Bコースのプラウド

 Cコース

Cコースのプラウド

今回は速く来たので700番代
右上のはnyokiさんのプライベートステッカー


■レース当日まで



そろそろ大阪大会に向けてなんかせんとな~と思っていたのですが、私のマシンに対する有効策ははなく、このままだとプラウドマウンテンで遭難すること間違いなしの状況でした。

そこに岡山大会にて、みっつーさんが優勝!ケミカルさんが3位入賞!
我々の周りは大阪大会に向けて俄然盛り上がってまいりました。

しかし、私のマシンに対する妙案も浮かばないし・・・・悩んだ挙句、思いついたのが

みっつーレプリカ、作っちゃる!

でした。

正直、レプリカはどうかと思いましたが、今は頭回ってないし、今のままでは2秒でCOな訳で。
藁をも掴む思いだったとの、チャンピオンズレプリカ作ることで何かわかるかも!と思い、
マシン製作にかかりました。

----
しかしまあ、「レプリカ作る」いうても、参考になるのはこの1枚だけ。




正直な話、レプリカ作るの大変でした。
なぜなら、目の前に完成形があるから。
オリジナルだったら「こんなもんかな~」で済ませるところが、そうは行かない。
必然的に調整の時間がかかりますが、時間の余裕もなかったので、その日にやる作業をリスト化。
事前に工程を考えて、1つずつ潰していきます。

毎日確実に作業を進めることを目標にしました。

見えないところは妄想力働かせて収めながら、作っては直し、作っては直しの5日間
土曜日に5h、月曜~木曜は各3h、計17hかかった結果がコレ

10/01 23:40時点の状態
リヤ提灯辺りは真似できませんでした

最後は土曜日に試走して、スロープの飛び方調整して完了としました。


■レース当日


大阪大会1では駐車場を探すハメにあったので、今回は7時前に到着しました。
程々の並び様で700番代でした。

レースの始まる前にみっつーさんにお会いしたのでマシンを見てもらったら、
「まあまあこんな感じですけど、僕はブレーキはつけてませんでした」とのこと。

 電池込み173g

nyokiさんのは電池込み179.5g


ノーブレーキ・・・・は怖いなあ・・・どうするか・・・・


----

というわけで一次予選なのですが、ノーブレーキはさすがに怖くて、リアを黒スポンジに。
nyokiさんからは
 
 「それ(=リアブレーキ)したら、スキッドの意味ないと思いますよ」

と言われたけれど、オッサンはビビリなもんで、どうしても入れたかったのです。

いざ走らせてみると・・・おお!ちゃんとプラウドをクリアしている!
しかも、2周、3周回っている(*´Д`)

もうこれだけでも感涙モノなのですが、どうしても一位との差が詰まらない。
平坦部で差を詰めるものの、どうやらバンクのたびに差が開いている模様 (;´Д`)
最終的に完走2位で予選を終えました。

終わったあとは、完走いた嬉しさの反面
 「・・・・もしかしてブレーキ入れてなかったら、勝てた?」
という思いが交錯して、しばらく混乱しておりましたが、なんとかピットに帰還しました。

----
落ち着いて考えると、まあ、シェイクダウンのマシンにしてはなかなかよい走りだったかと。
問題点は私のヤル気スイッチの入り方が遅かったことかと。
このマシンを福井の前に作っていれば、データが取れてセッティング決まったかも・・・?

たらればの話なので、要は本人が納得できるかどうかだけなんですけどね。


---
ちなみにウチのピットの様子は

私以外好成績

チクショウ。
なんだか悔しいなヽ(`Д´#)ノ


■感想


タミヤスタッフの皆様参加者の皆様、現地でお会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
今年のJCは予選突破出来ませんでした。攻略が難しいコースだと感じました。
ただ、最後に新たな手で成果を感じたので次に繋がるかもしれませんね。


■雑感


・nyokiさんのお母さんが台湾で買ってこられたTOXICの製品。
 なかなか面白い

 チタンシャフト
「上級者適」だそうです

19mmプラリン
「覚醒」するらしいですよ


・JCが終わって、なんだか一息ついた気分になりました。
 というわけで打ち上げしました ( ´∀`)


 これからも頑張りましょうぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿