2015年8月23日日曜日

2015-08-12 俺とMの100kmライド


■前口上


夏休みを利用してM君と100kmライドの挑戦しました。
宇治川→淀川沿いを走って大阪湾を目指します。
CDO自身も100kmライドは初挑戦。さあて、どうなりますやら。

■100kmライドの概要


■参加メンバー
・CDO
・M

■コース
・京阪六地蔵スタート、宇治川沿いに走って、桂川サイクリングロードへ。
・三川合流地点からはひたすら淀川沿いを走り、大阪湾へ。

■道中記


まずは近鉄澱川橋梁。単純トラス橋としては日本最大です。

 御幸橋に到着

とりあえずいっぷく。

枚方大橋に到着。休憩します。

御幸橋から枚方大橋までは非常に快適なサイクリングロードでした。
ここまで、メーター読み22~23kmで走れています。

 鳥飼大橋に到着。複雑な橋です。

ここね

庭窪レストセンターにて休憩します。

 しばらく走ると毛馬の閘門に到着

洗堰とか

この辺りから土手が未舗装になり、走りにくくなりました。
併せて海からの向かい風が結構強くなり、Mは20km/hをきってしまう状況。
しかし、しばらく耐えていると・・・


湾岸線キタ━(゚∀゚)━!
あれを超えると海!と思うと、力が入る
ひたすら河口を目指します

舞洲スラッジセンターキタ━(゚∀゚)━!
という訳で、河口まで到着!

昼食はファミリーマート舞洲店。
イートインコーナーがあり、エアコンが効いてて、サイコーに快適です。
お茶をガブガブ飲んで食べる弁当が、旨い!



その後は大阪北港マリーナのベンチで昼寝。
昼食がエネルギーに変わるのを待ちます。

マリーナの公園

昼寝するM

14:30 出発
ここまでで61km

帰りは往路で苦しめられた追い風が味方となり、常にメーター読み25km/h超え。
10km単位で休憩を取りながら、一気に帰ります。

 飛行機が真上に見えます

あっという間に枚方大橋。
その後も一気に横大路まで走ります。


外環に入ってからはクールダウンも兼ねてゆっくり走ります。
最後に某心臓破りの坂を駆け上がり、無事帰宅。

走行距離は117km。
家についた時の高揚感がスゴイ。アドレナリン出まくりです。
おもわずMとグータッチしましたわ。

■感想


今回は平坦な道のりも奏して、無事100kmライドを成し得ました。
Mは相当自信がついたようで、今後はちょっとやそっとでヘコタレなさそうです。
ここまで走れるとなれば、サイクリングの幅も広がりますねえ。

■ふたつのこうもん


このコースではふたつの「こうもん」を見ることが出来ました。

・・・いや、ヘンな意味やのうて「閘門」ね。


三栖の閘門

毛馬の閘門

下まで降りてみました

規模的には毛馬の閘門のほうが深くて、長いです。
三栖の閘門はスライドゲートで高さがある分、ダイナミックな感じですね。


■謎の空き地と謎の橋


毛馬の閘門を過ぎた辺りから、土手の隣に妙な空き地が続きました。

なんじゃこら

妙な橋が空き地をまたいでいる。

 こちらの橋も、明らかに何かをまたいでいた模様

「よどがはこばし」

半分埋まった(?)トンネル


調べてみると「長柄運河」の跡地だそうです。
それで橋が跨いでいるわけですね。
長柄運河跡地も、しばらくすると高速道路の整備により無くなる模様。
もう一度、見に行かねばなりませんな。


■雑感


・CDO自身も100kmライドは初経験。過去の最長記録は80km程度、しかも体力有り余る十代の頃の話です。
 なかなか実行できませんでした。次男と一緒に達成出来たのは、本当に嬉しかった!
・帰りの「追い風に乗って二人でグイグイ走る感じ」が、とてつもなく気持ち良い。
・河原では景色が5km単位くらいで大きく変わるのが面白かった。
・サッパボイラを発見した!

どっかで見たことある工場が・・・

サッパボイラでした

蒸気機関車のボイラかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿