2015年7月7日火曜日

2015-07-05 俺とM3-GPEC走行会


■前口上


M3-GPECの走行会に参加してきました。
今回のコースデザインはハトメ氏!
アメクラを彷彿とさせる超ハイスピード立体コースです。
さあて、どうなりますやら。

■レースの概要


■レース名
・M3-GPECフリー走行会&ミニ競技会

■参加メンバー
・CDO
・M
・ユウさん
・nyokiさん

■会場
・さだ生涯学習市民センター(大阪府枚方市)

■ルール
・オープン:抽選によるトーナメントを3回行い、各トーナメントの優勝者3名により決勝。

■コース
・こんな感じ


スタート位置から
時計回りです

くるっと回ってバンク→スロープ
後ろ姿はJCファイナリスト 

 逆方向から

 バンクの入り口から全景

 上の反対側から

 今回はワリと仕事をしたモヒカン

 まさにジャンクション

低めのアングルから

■結果


・全員予選落ち (ノ∀`)タハー


入賞の皆様

・ぶっちさんのマシンはオールFRPのノンカーボン車!! 渋すぎて男泣き!!
・こういうところで透かさずアピールする深夜組、サスガです。




■感想


タッカタカ主宰並びハトメさん、お手伝いの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
毎度のことながら参加者の皆様にはコース撤収を手伝って頂いてありがとうございました。
今回は久々の高速立体アメクラレイアウト。サイドバイサイドのスピード感のあるレースが多い大会でした。
また、深夜組を始めハチガレさんらやJC大阪大会ファイナリストであるnyokiさんも参戦するとあって、会場は大盛り上がり。
大人気ないオトナって、おもろいな~!





あきゆきさん曰く
「ミニ四駆はお金で走るんです! (`・ω・´)キリッ
とのこと。名言です(嗤

■今回の特出マシン!



準優勝フジタさんとハルミさんのマシン

めちゃめちゃカッコいいね( ´∀`)
今回はカップル対決なりませんでしたね。

3位のあきゆきさんのマシン
深夜組は造りこんでるなあ。


■雑感


・ちょうど前日にデジタル秤が届いたので、前後バランスを見ながら調整してみました。
 ぶっちゃけ今回は前後バランスの違いでジャンプがどう変わるか見たかったのです。
 たとえばMS2は

 電池抜きで6g後ろ寄り(131g)
前後比は47.7:52.3

 電池ありで167.8g。どちらも6g後ろ寄りですが、
48.2:51.8とちょっと前寄りに

 次はARの電池抜き(127.5g)
後ろが5.5g重くて、前後比は47.8:52.2

同上電池入り(163.7g)
今度は前が1.3g重くなって、前後比は50.4:49.6に

方軸と両軸では電池入れるか入れないかでずいぶんバランスが変わるんですね。

 で、当日のセッティング。


電池抜きの状態(138.9g)
42.5:57.5 

 電池入り(175.1g)
46.2:53.8
若干後ろ寄りにしました。

モーターはアトミックチューン


 結果的に若干リア寄りにしたのは、スロープ飛んだ時に途中で前が下がる(多分、提灯が
 落ちてくる)ので、リヤ下がりの状態で飛ばしたかったからです。

 モーターはLDではどうにもできなかったので、アトミックにしたらちょうどいい感じに。
 でもこれではサスガにHD3のマシンは追い切れなかったですね。
 ええトコまで追いかけましたけど。

・さだ生涯学習市民センターではこのようなイベントも行われていまして・・・・

俺も出てみたい



・次回から「本日の練習番長」を特集する予定です。
 誰が練習番長かはCDOの完全主観なので、皆さん気をつけてください(笑

 #真っ先に自分を特集しそうな気が・・・・(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿