2015年6月7日日曜日

2015-06-07 俺とM3-GPECゆるフラ大会


■前口上


M3-GPECのゆるフラに参戦してきました。
先日のホームズではイマイチな成績でしたが、汚名挽回なるでしょうか。
さあて、どうなりますやら

■レースの概要


■レース名:M3-GPECタイムトライアル(ゆるフラ)

■参加メンバー
・CDO(私)
・ユウさん
・nyokiさん 他

■会場
・さだ生涯学習市民センター(大阪府枚方市)

■ルール
・一人3回までのタイムアタック。ベストタイムが記録に残ります。


■コース
・こんな感じ

コース図


 全景1

全景2

 手前:終盤
奥:スタート付近

 序盤のバンク

超鬼門by奥のLC



■レース前の攻防


今回のゆるフラは、おそらく私が「ゆるフラ面白いですよ~」と言い出したのが始まりです。
言い出した手前、下手な成績では許されない状況なんですが、
ソコに、この大会に並ならぬ気迫で挑む選手が居られました。おジャさんです。

おジャさんは経験も長く、工作も上手。マシンの速さは眼を見張るものがあります。
今回はレギュレーションの細かい問い合わせに始まり、事前の準備丹念な様子。

これだけヤル気見せられたらこっちも負けてられへん!のですが・・・
仕事がトロい俺は平日にマシンを触れず・・・結局前日勝負(;´Д`)

というわけで、土曜の午後はホームズで調整することにしました。

マシンはこれ

いつものゆるフラMAですが、タイヤ加工が×なので
新発売の「ローハイトオフセットトレッドタイヤ(イエロー)」を使いました。

コースはこんな感じ。

タイムはこんな感じ
この後、0.2秒位詰めました

この後、家でベアリングを全部メンテナンス。
これで準備万端・・・・と言いたいところなんですが、
日曜の午前は野暮用があるので、午後から挑むことに。

----

しかーし、野暮用が片付かない!
片付いた(あきらめた?)のは14時。ここから会場までは一時間半はかかる。
オマケに休日の京都市内は混んでまして・・ (´ヘ`;)

高速使って現場に到着したのは終了40分前。ピット広げて走りだしたのが終了30分前。
そしてここから、気合と駆け引きとドラマの30分が始まるのです。


■展開など



自分が到着した時点で一番時計はひよこ氏。ただ一人17秒を切っています。
しかも残りのアタックは私が来るまで取っておいたとのこと。おおう、アツいねえ( ´∀`)

まずは車検。今回は「車重は電池抜きで100g以上」というルールが有るのですが

ギリギリ
ソコまで軽いと思わんかった。


とりあえず走らせてみると、やはりストレート最後のLCが鬼門。
ここを如何に速くクリアするかが勝負どころです。
最終的にリアブレーキを入れると入り出しました。
この状態の練習ベストラップは16″00 !!

よっしゃ!コレはキタで!ということでタイム申請をしたところ・・・・
二回連続CO (;´゚д゚`)エエー
この持点で、残り10分

----

斯くなる上は右上のローラーを逆にして、
練習1回目:16秒18くらい
練習2回目:16秒28くらい

電池のタレ具合もいい感じ。幾分安全を見込んで、この状態でタイム申請します。
出たタイムは・・・・

16″38 !!

暫定一位。この持点で残り7分。
あとはひよこ氏の最後のアタックにすべてがかかります。

----

勝つには攻めるしかないひよこ氏ですが、なかなかタイムが縮まらない。
しかしさすがのひよこ氏。16″40前後のタイムが出てきました。
ここで最後のタイム申請です。

さて、その結果は・・・・

16″68


最後はキワキワの戦いになりました。おジャさん抑えられてホッとしました (´∀`;)
時間としては短かったけど、反対に時間が無いだけに集中出来たかも。


■結果


■ゆるフラ
・CDO:優勝!!(゚∀゚)アヒャ


■謝辞など


参加者の皆様、タッカタカ主宰をはじめとするM3-GPECの皆様、お疲れ様でした。
今年初の優勝です( ´∀`) 嬉しかった!
毎度のことですが、コース撤収を手伝って頂き、誠にありがとうございました。
久しぶりの優勝は、ライバルとのアツいバトルによる、
充実した時間の結果だったのかもしれませんね。


■雑感


ローハイトオフセットトレッドタイヤ(イエロー)は使える
・Yスポークホイールは精度高いと思った
・モーターの慣らしって、大事ですね
・ひよこ氏と俺のマシンは、肉抜きの仕方がほとんど一緒だった!びっくり!

2 件のコメント:

  1. ヤル気が空回りしていたおジャです。

    ミニ四駆の基本=バンパー車の勉強をやり直して出直してきますわ^_^

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!

    > ミニ四駆の基本=バンパー車の勉強をやり直して出直してきますわ^_^

    ゆるフラって、お金かけたり、いろんな造り込みをしたら速いってワケじゃないのが面白いと思ってます。
    ホント、真っ直ぐ刺すとかしっかり留めるとかの基本的な部分しか差が出ないんですよね。

    でもおジャさんは自分たちとは「基本」のレベルが違いますぜ(^^)
    毎度のことながら、どうやったらあんなスピード出るんかな?って思っていますから。
    自分はフラットはやったことがないので、そのあたりの技術を今度教えて下さい(^^)
    よろしくお願いします。

    返信削除