2015年3月28日土曜日

2015-03-28 俺と雑感

年度末やしそろそろ仕事片付けんとな~とか思ってたら意外と貯まってて、
珍しく本気で仕事してたら二週間マシン触れませんでした ( ´Д`)=3

というわけで、最近の雑感です。

■M君、卒業


M君が小学校を卒業しました。
月並みな感想ですが、大きくなったなあ、ようやったなあ、と思いました。
やっぱり、少しウルウル来ましたね。

■新感覚


ウチにアクアが来て一ヶ月弱、すでに1000km走りました。
この車、普通の車とはいろいろ違う所があります。
違和感が新鮮なうちに書いておこうと思います。

◆変速しない!
変速しないのですよ、このクルマ。
変速しないので加速がとてもスムースです。パワフルではありませんが。
アクセルの踏みこみ量に比例して力がでる感じで、ラジコンのアクセルワークに似ているのかもしれません。

◆極低速とブレーキの扱いやすさ
極低速域はモーターで動きますが、ラジコンで初めてアンプを使った時の感覚に似ていますね。
また、ブレーキ時に最後のトドメを刺すときも超スムースで、まるで電車が止まるかのよう。
普通のブレーキと回生ブレーキのシームレスな連携が素晴らしい。
とても扱いやすくて感動しました。

一方レビューサイトでよく見られるのが「フワフワしたブレーキ」というもの。
確かに速度が落ちてエンジン止まった辺りから回生ブレーキへの分担率が大きくなるので、
踏み込んだままだと途中から「ぐわっ」と効く感じがします。
まあしかし抜き調子で扱うとスムースに止まれるので、要は慣れだと思いますよ。

◆燃費の良さにビビる
最初にいくらかガソリン入ってたので正確に燃費はわかりませんが、610kmで29リットルでした。
惰性で動いてる時はほとんど発電してますし、トロトロ走るところは全部モーターですしね。
下り坂の勢いが貯められるって、ちょっとウレシイですよ。

◆意外!ハンドリングFF?
伊吹山スキーに行って気づいたのですが、思ったよりキビキビしたハンドリングでした。
特に進入するほどRがキツくなるようなコーナーでのハンドリングが面白い。GOLF2を思い出しました。
また、ECOモードを解除すると意外とパワフルな特性になり、前述のとおりスムースな加速感も相まって、上りがとても面白い。
私みたいにMTはメンドクサイけど、時々ちょっと攻めてみたい人には最適かも。

「アクア ハンドリング」で検索してみると、低重心なのと前後重量バランスが良いのが効いてるとのこと。
意外やったな~

-----

はじめは「あ~俺も普通のクルマ買うねんな~」と思っていましたが、どっこい異次元のクルマでした。
官能的なエキゾーストノートはない、ダイレクトなシフトフィールやブレーキタッチもない。
パドルシフトもついていないし、パワーモードがあるわけでもない。

一見、なんの変哲もないクルマですが、ラジコン的な感覚が最高( ´∀`)
ええ買い物したな~ってカンジですね。

■しいたけ


二年前に菌打ちしたしいたけが、ようやく顔を出しました!
これはウレシイ!


■子どもと遊ぶ


びわここどもの国で行われた「みんなDEバトル チャンバラ大会」に行ってきました。
Mは最後のみんなDEバトル参加です。
子供が芝生の上できゃーきゃー言いながら走り回ってる姿って、健康的でいいですね。



■自転車の買い替え


AとMの自転車を買い替えました。
コレまでは22インチの子供用でしたが、二人とも700Cのクロスバイクです。
どちらも近くのサイクルベースあさひで購入しました。
AはWEEKENDBIKES-F、Mはお年玉を足してプレシジョンスポーツです。
二人とも「メチャ進む!」とのこと。ようやく親子でスポーツバイクに乗れる時が来ました。ウレシイですね ( ´∀`)v
これで自転車に慣れ親しんで欲しいものです。


ということで、最初にA、次にMが乗ったコイツはKちゃんが乗ることに。
この自転車、22インチのクセに前後サス+前後Vブレーキなんですよ。
ヒマがあったらフルオーバーホールしてみるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿