2014年10月31日金曜日

2014-10-28 俺とスピード感

■スピード感 その1


「スピード感をもってやる」とかなんとか言われるけれど、
なんとなく、ヘンな言葉やなあという気がしてた。

大体「スピード感」って、そんな速くないけど速く見えるときとか、止まっているけど速く動いていると感じる時に使いますよね。「スピード感ある」とか。

実際、速かったら「スピーディー」なわけで。

ということは、実際は仕事遅くても、速く進んでいる様にウマく説明することを「スピード感をもってやる」というのかなと思ったりして(苦

「スピード感をもってやる」という言葉からは、【なんとなく速めにしろ】的な雰囲気がするけれど、この言葉を発する人が言いたいことはそんなヌルい話でないことは、大体見当がつく。
そうだとしたら、こういう曖昧な表現で思いを伝えること、もっと言えば思いを伝えた気になっていることの方が、そもそも間違っているんじゃないか、という気がした。

----

一方、言う側の立場になってみて考えると、「速くしろ」って言うと威圧感があったり、場合によってはパワハラだと取られたりするので、直接ではなく、雰囲気で伝えているのかなあ、と。

結局、言った言わないの状況になった時、致命的なキーワードを発していたかどうかが運命の分かれ目になります。

そういうところで足を掬われないように、こういう言葉が生まれてきたのかなあ、と。

まあ、どっちにせよ、曖昧でズルい言葉な気がするなあ、と。



■スピード感 その2


バイクで高速に乗ると手が痺れて仕方ないので、バーエンドにウエイトを仕込みました。
バーエンドが重くなるので共振周波数が低くなる、という塩梅です。

ハンドルの振動が減って乗り味に雑味がなくなり、高速道路も快適に走れるようになりました。
結果として、全域でスピード感が増した印象を受けました。
ホント、同じスピードでも振動が減ると速く感じるんですよ!


■その他


ピエリ守山のキャラクターである「あゆちゃん」のツイッターが攻めすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿