2014年10月6日月曜日

2014-10-05 俺とミニ四駆ジャパンカップ2014大阪大会2

■前口上


今週から3週連続で開催されるミニ四駆ジャパンカップ2014。
残すところあと3回!果たしてCDO達に栄光は訪れるのか!?
さあて、どうなりますやら。

■レースの概要


■レース名:ミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪大会2
■参加メンバー
 ・CDO(私)
 ・M
 ・ユウさん
 ・nyokiさん
 ・れいんさん
 ・ニードリアン君とその仲間たち
■会場:京セラドーム
■ルール:公式ルール
■コース
 ・こんなかんじ

オープンクラス側

 ファミリー・ジュニア側

フジヤマチェンジャーの青い方

ダウンステップのアップ 







■結果


・CDO:予選落ち
・M:予選落ち
・ユウさん:準々決勝進出!
・nyokiさん:予選落ち
・れいんさん:予選落ち
・ニードリアン君:予選落ち

■感想


タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
今大会は参加人数が1800人と、大阪大会としては人数の多い大会でした。
我々のピットは階数を重ねている割にはショッパイ結果(;´∀`)
しかし今年調子のよいユウさんが決勝レース進出を決めてくれました!みんなうれしかったぞ!

あと、IMFPつながりのAMNっちがオープンクラス決勝まで進出して3位入賞!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
ご本人はちょっと悔しそうでしたけどね。

■レース展開など


現地には7時半頃に到着したのですけど、すでに長蛇の列。
結果的にドームを半周以上したところに並びましたが、番号は600番代でした。

■予選


私は695番

M君のマシン

まずはM君。何故か顔見知りが3人もいる組で、スピード負けの二位。予選落ちでした。
CDOの予選ですが、スタートの飛び出しは良かったものの、DBで飛んでいきました。今度はそこなのか・・・
nyokiさんは初完走するものの二位で予選落ち。
難しいなあ・・・

ユウさんは難なく一位通過。
午後からのレインさんはアップステップで飛んだとのこと。
ニードリアンくんも予選落ちでした。

二次予選進出のユウさんのマシン

■二次予選
ユウさんはぶっちぎりの一位通過。決勝レース進出です。
ピットでは「ユウさん「来た」のとちゃうか~」という話で盛り上がります。
この時点で、知り合いの中ではもっちーとAMNっちが決勝レース進出を決めていました。

ガンバレ~( ´∀`)

■決勝レース 準々決勝
みんなの期待を乗せてユウさんスタート。
んー? さっきより走りに精彩がないぞ? スピード負けの二位でした。残念!
AMNっちはダントツの速さで一位通過でした。
アメクラの常連さんが勿体ないことして一位取り消しになってました。




■決勝レース 準決勝
イヤに期待が高まってきます。もうこうなると負ける気がしない我らがAMNっち。
準決勝もしっかり一位通過!(゚∀゚)キタコレ!!



■決勝レース 決勝
コールされてスタートにつくAMNっち。頼むで!やたら盛り上がる知り合い達。
3周目?でCOして、結果的に3位。ご本人は、なんともやりきれん顔してはりましたわ。



■表彰式
知り合いが表彰台に登るとうれしいですね。
本当にオメデトウ!AMNっち!

 賞状を授与されるAMNっち

満面の笑みのAMNっち
おめでとう!


■雑感・その他


・同日に開催されたFIGP並・・・とは言わないけど、それなりに盛り上がった大会でした。
 一年前に較べてみんなレベルアップしているのか、勝ち上がる人が多くなっている気がします。
 やはり決勝レースに入ってからのドキドキ感がたまらんですね!
 そういう時間が過ごせたのが良かった!私もそういうレベルになりたいですね。

・ニードリアン君が、なかなか勝てないけど、公式のこの緊張感が面白い、
 というような事を言って帰って行きました。
 なかなかアツイ台詞だなあ、と思いました。

・フジヤマチェンジャーのアップ。













 壁面や床面の像の歪みや、床壁の納まりを見ると、平材をコの字に曲げて、
 その後加熱して曲げているような気がします。
 アクリ板加工に詳しい人、教えて!

・ショウくんがアイスを振る舞ってました。美味かった!ありがとう!

アイスをコーンに盛るショウくん

わりかしウマかったで

・本日の内職:枡壇磨き

こんなんできましたけど

・シャフト選別しようと思って72mmを買ったつもりが、間違えて60mmを4袋も買っていました。
 アホですわ。

・ユウさんから、最近CDOさんがレースに行くと、入賞したりする人多くないですか?と言われました。
 そういや、最近は知り合いが優勝したり入賞したりが多いかもしれませんね。

・どんな結果であれ、受け入れる事が大事だな、と思った一日でした。色んな意味で。

・本日のなるさん

AMNっちに夢中で、あんまりいい写真が撮れなかったんス。
すいません



1 件のコメント:

  1. マカロン2号と申します。
    個人で、ミニ四駆の公式戦動画を集めたサイトを作っています。
    ぜひ、こちらの動画を掲載させて頂けませんでしょうか。
    サイトはこちらです。 http://macaron2nd.wiki.fc2.com/
    宜しくお願いいたします。

    返信削除