2014年6月29日日曜日

2014-06-29 俺とミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪大会1

■前口上


ミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪大会1に参戦しました。
今年の調子が生かせるか、去年の成績を上回る事ができるかが今回の課題。
勝つも負けるもやり切りたいこの一戦、さてどうなりますやら。

■レースの概要


・レース名:ミニ四駆ジャパンカップ2014 大阪大会1
・参加メンバー
 ・CDO
 ・M
 ・ユウさん
 ・nyokiさん
 ・れいんさん
・会場
 京セラドーム大阪・9階スカイホール(大阪市西区)

8時前。すでに長蛇の列

・コース
 スーパーグライドサーキット2014
 こんな感じ

オープンクラス側 

ジュニア・ファミリークラス側

 フジヤマチェンジャー遠景

フジヤマチェンジャー 横より


■結果


・CDO:予選落ち フジヤマ登山ならず (´ヘ`;)ウーム…
・M :予選落ち フジヤマジャンプ成功×2
・ユウさん:二次予選敗退
・nyokiさん:予選落ち フジヤマ登山ならず
・れいんさん:予選落ち フジヤマ登山ならず


■感想


タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
今回の目玉はなんといってもフジヤマチェンジャー!


なのですが!

登山前にリタイヤというしょっぱい結果でした。
そんななか二次予選に進出したユウさん。最近、公式調子いいよね。

正直、うらやましい

■まとめ

ぶっちゃけ、電池込み178gのマシンがあんな速く走ると思ってなかった (;´Д`)
むしろ重さでヌタヌタ走る、というイメージだったんですけどね。

重いよねえ


自分がCOしたのは二周目のダウンステップVer.2。
アイガースロープの下りで着地後に跳ねて、壁の上を横走りでR2100まで行きましたわ。
さすが重量車 (´Д`)ハァ…

一周目はとても綺麗に走っていただけに、原因もなにもわからず。
唯一読み違ったのは、思ったより加速も最高速も速かったこと (´ヘ`;)ウーム…

Mはフジヤマでの減速もうまく行ったと思ったが、CO。
その後モーターをMDからHDに変えたところ、MAシャーシだけフリー走行があって、そこで完走。
それに勢いづいてシード権使いましたが、またもやフジヤマCO。
うまいこと行かないもんですね。


■雑感


・れいんさんは今回はじめてピットをご一緒しました。
 ホームズでは必ず上位に食い込む実力と、マシンの美しさにいつも感心していましたが、
 ここで一緒になるとは。
 Mが密かに感動してました。
・タミヤの取材を受けました。HPに載るかな? →レポートに載りました!
・マシンの出来は悪くなかっただけに悔やまれる。初級っすなあ。
・バンビーノの店長さんも一次通過でした。やるなあ。
・フジヤマキャッチャーが何気に秀逸

見事にキャッチする。俺より上手い(;´Д`)

・フジヤマチェンジャーのスロー動画。何かの役にたてば。



・本日のなるさん。

おつかれさんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿