2014年6月21日土曜日

2014-06-21 俺と自転車 続き

■Kちゃん頑張る

先週にタイヤを交換して、CDO、M、Kの三人で近所をサイクリングした。
ウチは山裾なので、かならず行きは下り、帰りは上りになる。
10km位走って、最後の上り坂。Kには
「ゆっくりでいいから、頑張って漕いでみろ!」
と言い聞かせながら、一番軽いギアで走らせたら最後まで登り切った!これはすごい。
・・・おまえ、この間まで途中でヘバッてたのにな。父ちゃん嬉しくって泪出てくるよ (*´Д`)

■玉押しとか

Kちゃんの頑張る様に感動しつつ、実は通勤SPLの後輪がカクカクする感じがしてた。
見てみると、シャフトを軸にホイールがカクカクしてる。完全に玉押しが緩んでいる状態だった。
サイクルベースあさひでボスフリーツールを購入し、ボスフリーを分解。
グリスアップと玉押し調整を行った。
参考にさせていただいたのはこのサイト。
めっちゃみろよな!でも自己責任でな!って感じです。
----
結果、後輪廻りのガタがなくなり、乗り心地がシャッキリした。
買った時から少々ガタがあって「そんなもんか」で済ましていたが、
シャフトのブレがなくなるとこうまで乗り心地が変わるものかと思った。
下り坂の音が「しゃ~っ」から「コーッ!」に変わった。
ええかんじや。

0 件のコメント:

コメントを投稿