2014年5月8日木曜日

2014-0506 俺とミニ四駆GP 2014 SPRING鈴鹿大会


鈴鹿サーキット、キタ━(゚∀゚)━!

ミニ四駆GP 2014 SPRING鈴鹿大会に参戦しました。
コロコロホビーフェスタin SUZUKA with ぷっちぐみ と同時開催の本大会は、
子供達の熱気とオッサン達の思惑が入り乱れ、えらいことになっていました (;´∀`)
さらに「鈴鹿サーキット」という場所が熱気に油を注ぐ本大会。 

さてどうなりますやら。もうしらんで。

■レースの概要


・レース名:ミニ四駆GP 2014 SPRING 鈴鹿大会
・参加メンバー
 ・CDO
 ・A君
 ・M君
 ・K君
 ・ユウさん
 ・MYZKさん
・会場
 ・鈴鹿サーキット国際コース パドック
・ルール
 ・公式大会ルール
・コース
 ・こんな感じ

全景

ダウンステップ~レーンチェンジ 

超難所のレーンチェンジ

かなり勾配が付いているホームストレート。
向こうのベンチが水平だとすると、手前のフェンスの傾き具合がよく分かる。

真横からみるとこんな感じ 
ここにコースが設置されるので、鈴鹿のレースはいつもと違うと言われる。



■結果


・CDO:二次予選敗退
・A君:一次予選敗退
・M君:一次予選敗退
・K君:完走できず
・ユウさん:一次予選敗退
・MYZKさん:決勝レース進出!( ´∀`)オメデト~ 準々決勝敗退

■感想


タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
自分はパッとしない成績でしたが、MYZKさんが決勝レースまで行ってくれました。これはうれしい!
いろんな人にも会えて、いろんなことを知った良い一日でした。

----
私の一次予選はLD+3.7:1で安定勝ち抜け。

一次通過の2台。左CDO、右MYZKさん

余裕があったので二次予選はHD2にしたら4週目まで1位!しかしダウンステップ~レーンチェンジの谷で一旦停止する間にに抜かれて二位でした。

一方MYZKさんは二次予選を通過し、決勝レース進出


子供たちはニューイヤーの時の様には行かず二人とも1コロ。
3年前のJrチャンプもスタート直後でストップしてた位だから、ミニ四駆って難しい!


■雑感


・鈴鹿サーキットに来るだけでワクワクするのに、パドックでレースが出来るなんてシアワセすぎる。
・最近の公式でのオマジナイはしんちゃん@TEAM童裸駆との拳合わせ。気合い入ります。マジで。
・俺みたいにダウンステップ~レーンチェンジの谷でガツン!と止まるマシンを何台かみたけど、何が原因?
・ぽんばしサーキットのお二人にお会いしました。とにかくピットがゴージャス。写真撮り忘れたけど (;´д`)
 ※ぽんばしサーキットのフェイスブックに写真がありました。
・ココに来ると関東で流行っている子供文化に圧倒されますね。
 今日の俺は妖怪ウォッチ?バチ魂バット?なにそれ?な状態でした。
 キーワードすら知らないものに、熱狂的な子どもたちがいることを知った時の「文化の違い」感は、
 いつ体験しても新鮮であります。
・何年たっても小学生たちを夢中にさせているコロコロコミックってすごいと思う。
 実はケシカスくんが大好きな俺です。
・いつ見てもこの段差の処理が秀逸


・本日のなるさん。日焼けされたそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿