2014年4月29日火曜日

2014-0428~0429 俺はミニ四駆三昧

28日は休みをとってミニ四駆三昧をすることにしました。
どうなることやら。へっへっへっ ヘ(゚∀゚ヘ)


■まずはスーパーラジコン


長い! 

 
これだけ長いとマシンがなかなか帰ってこない 


このコースは圧巻ですね。
ミニ四駆ユーザーはRC用ピットを使わせてもらえますので、ピットも十分な広さ。
しかも各テーブルに電源がありますので充電もバッチリ。環境が整ってます。
行き詰まった時などはRCの走行を見たりできるのも良いところ。
模型好きにはたまらん場所ですね。

----
マシン的にはとりあえず完走する程度までにはなりました。
しかしココにはいろんな猛者がいる気配がします。
是非ここのレースに参戦したいですね。

■次はぽんばしサーキット




次はぽんばしサーキットに伺いました。
この度ペラタイヤ作りを決心した私。
ボール盤が使えるということでお邪魔しました。

ペラタイヤ製作中

ぽんばしサーキットも一人に一つのピットスペースがあります。
こちらも電源が二口あって、おまけにLEDの照明付き。
ミニ四駆をするにはありがたい環境です。
ペラタイヤ作成は1個15~20分でしょうか。意外と時間がかかり、結構疲れます。
2セット目の加工に入りしばらくしたところで、

Σ(゚Д゚;エーッ! ボール盤止まった! ((((;゚Д゚))))ガクガク

・・・ホントすいません。故障させてしまいました。かたじけない。
あとは飛び散ったタイヤカスをある程度掃除して帰りました。
こんなんやったのに使用料は千円でいいって・・・・・ホントすいません

■翌日はお宝ザクザク大津店



Mとコース

29日の夕方からお宝ザクザク大津店にMと2人で行ってきました。
今日はフラットコースでしたがフラットマシンは持ち合わせていなかったので、
 ・私:MS1
 ・M:ホームズで2回入賞したMA
からマスダンパーの類をすべて取り去りアタックしてみました。

■結果


・私:18″49
・M:17″90

( ゚д゚)・・・・ やられた
お互いMD+3.5:1。Mの勝ちです。
この差はMの方がローラーベースが短かったので、ローラーセッティングの差か。
Mのマシンはローラーベースがまだ詰められたので再度セッティング。
今度はリアを830の4ローラーでのアタックです。
その結果、

キタ━(゚∀゚)━!

これがどのレベルのタイムなのかが判らんのですが、ホワイトボードのタイムから見ると6番目程度。



記録していない人もいるだろうから、ベスト20に入るくらいでしょうか。

■この2日の感想 


各店舗のスタッフの皆様、各店舗でお会いした方々、お疲れ様でした。
4/13のホームズ以来、全くマシンを触る気が起きなかった私。
鈴鹿大会が近づいて来たこともあり、ようやくやる気が出てきました。
大人げないとは思いつつも遊びに没頭できたのは良かった。
近年稀に見る有意義な有給休暇でした。

■考察


・たまに一人でミニ四駆に没頭するのはなかなかオツ
・大阪方面に早く・安く行く方法はないものか
・ローラーベースを詰めるのはあらゆるコースで有効かもしれない
・思った以上にMが速い。オヤジの尊厳激減中
・近江大橋は無料になったのはありがたいが、東方向が停滞して時間がかかる
・行きは1号線瀬田周りが早いのかも
・IMFPのコースの広さと整った環境に改めて感謝。早く復活することを祈るばかり

0 件のコメント:

コメントを投稿