2014年4月13日日曜日

2014-0413 俺と雑感


本日のホームズではM君大活躍の裏で私は大いに苦悩しておりました。
どうもイマイチ速度が乗らない。スロープの安定性に欠ける等々。
特にひどいと思ったのは連続コーナーの速度。全くもってトロい。
この辺を何とかせねば次は無いのかな~という感じです ('A`)y-~

で、優勝されたYNYMさんやMのマシンをみて思ったことなどを羅列します。

■気がついたこと


・フロントは詰め詰め
・ショート・ローラーベース
・リヤブレーキは前を詰めた分、後端に伸びている(ロングスイングアーム)
・ブレーキのステーにマス・ダンパー
・徹底した軽量化と低重心化
・ペラタイヤ

などなど

■考察


前を詰めた分、リヤブレーキを後ろに伸ばすことで、ブレーキ時には若干ステーがたわみ、通常よりブレーキが接地している時間が長くなるのではないか。そうであれば安定性向上に寄与していると考えられる。
またショート・ローラーベースは回頭性の向上に寄与しているだろうから連続コーナーで差がつく。
ペラタイヤは駆動系の一番重いところを軽量化し、ピックアップ特性を向上。軽量化も然り。
そこに低重心化を図ることで、ジャンプ時や着地時のCO率を下げていると考えられる。

うちのマシンを見た時もっさりしたイメージを抱くのは、上のような要素が無いからだと思う。

■今後の展開


とりあえずマシン見直します。
リューターも買ったことだし、ちょっと頑張ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿