2014年2月23日日曜日

2014-0223 俺とホームズフラットバトルレース 他

梅満開 (*´∀`*)

ホームズのフラットバトルレースに参戦しました。
急な参戦決定だったので、どういう結果になりますやら。

■レースの概要

■0223 ホームズフラットバトルレース
■参加メンバー
 ・CDO(MS1、MS2)
■会場
 ・ホームズ(京都市西京区)
■ルール
 ・二組に分かれて総当り戦。勝ち抜け3P、完走1P、CO0Pで、上位二名が決勝Tへ進出。
 ・参加者は10名程度(多分)。なので一組5人で実施。
 ・決勝Tは準決勝(2の1)→決勝(2の1)
■コース
 ・時間がなくて写真撮れなかった。
 ・基本0209のコースで芝なし。DBがLCに変わって、計3つのLC。

■結果

・CDO:準決勝敗退→3位決定戦敗退

■感想(総括)

店長さん、有志スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
結果的にレース開始5分前に走らせることにしたMS1が準決勝進出。
なんと言いますか、MS1とホームズさんのコースは相性がいいのかなと思いました。

あと、時間無かったんで少々無愛想だったかも知れません。ゴメンナサイ。

■感想(レース展開など)

今回の狙いは公式用MS2のスピードの伸び具合等の確認。
しかし参戦決定が当日9時。しかもボディの準備ができていません。
粛々とポリカボディを切り出し、出発したのは11時過ぎですわ ( ´Д`)=3

同じAZUREでも、ノーマルとレースレディセットでは色々違う

12時前に現地到着。モーター購入後、早速セッティング。
しかしMS2、最終LCがどうしてもクリアできない (*´Д`)
もはや伸び具合の確認どころではなくなったため、泣く泣くMS1に交代したところ、まあ完走はする様子。
当初の目的とは異なってきましたがコイツで行くことに。

 これは家に帰って元に戻した姿 
左:MS2 右:MS1
 
両車ともレースの時はマスダンパー関係を外していました

◆予選
MS1は速度的には遅い部類なんですが、今回は皆さん最終LCが鬼門の様子。
完走狙いの3勝1敗で1位通過でした。

◆準決勝
最終LCでとびました。なんで飛ぶねん。

◆3位決定戦
店長さんと当たりました。序盤リードして「もしかしたら!」と思ったら最終LCで飛びました ( ´Д`)=3
塩っぱすぎ>俺 (*´Д`)

なんともな~ってカンジですね。

■考察とか

・MS2は結構スピード伸びた。公式は基本これで。
・MS1がマスダン外しただけでここまでいくとは。汎用性高い。

■その他


車検BOXを自作してみました。

 

 設計:ちょいダメ設計事務所

1つ分の材料
3つ分切り出しました

側壁の接着
旗金大活躍
 
前後の組み立て

しかしズレる ( ´Д`)=3

上蓋の組み立て
材料はMDF。
出来上がって寸法測ってみると、+0.5~1mmくらいの仕上がり。
板厚が5.5mmだったのも難しいところで、高さ方向で0.5mm単位の寸法を切り出す必要があった。
DIYセンターの機械ではさすがに1mm未満の寸法は出しにくく、幅方向は+0.5mmで済んだが、高さは+1mmだった。

まあ、一作目にしてはこんなもんか。とりあえずの目安にはなるな。
二作目以降はもうちょっと精度あげて工作してみよう。

■おまけ



割り箸でヘラをつくると、木工ボンド使うときに捗ります

0 件のコメント:

コメントを投稿