2014年2月16日日曜日

2014-0216 俺とミニ四駆グランプリ2014 NEWYEAR 大阪大会



ミニ四駆グランプリ2014 NEWYEAR 大阪大会に参戦しました。
今回はひらかたパークでの開催です。
久しぶりの公式、さてどうなりますやら。

■0216 ミニ四駆グランプリ2014NEWYEAR 大阪大会
■参加メンバー
 ・CDO(MS2)
 ・A(S2)
 ・M(MA)
 ・ユウさん(VS)

■会場
 ・ひらかたパーク(大阪府枚方市)

■ルール
 ・オープン:一次予選 →二次予選 →準々決勝 →準決勝 →決勝
 ・参加者は700名くらい

■コース
 スーパーギャロップサーキット2014

 全景1
 
全景2
 
問題のダブルターフ 

ダブルターフのコブ

作戦を企てるMとA

新聞で盛り上がるガッツとなるさん

■結果
 ・CDO:準々決勝敗退
 ・A:二次予選敗退
 ・M:二次予選敗退
 ・ユウさん:予選落ち

■感想(総括)
タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
今日はみんな攻めた結果、完走できたのでとてもよかったです。
ま、順を追ってやりましょう。

◆午前の予選
マシンのセッティングはこんな感じ

名前シャーシモーターギヤホイール前ブレーキ高さ後ブレーキ高さ電池
CDOMSHD4:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ
AS2LD4:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ
MMATT3.7:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ

Mの一回目、芝は全く問題なしだが結果2位。しかし詰め代があるのがわかった。
Aはブレーキ回りがMとほぼ同じセッティングのS2。こちらも芝はベタ安定で、ラストラップで1位がCOして一次予選通過です。

早々に決めた

CDOもAと同じ展開で、5周目の芝で1位の方がCOして一次予選通過。

安定のタナボタ感

ユウさんは1位で周回してたのですが、スロープ後のカーブでCO。 ああ、なんてこったい。

◆午後の予選

名前シャーシモーターギヤホイール前ブレーキ高さ後ブレーキ高さ電池
MMALD3.7:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ

Mは初っ端から飛び出しそのまま1位でゴール。狙ったとおりだ。

よっしゃ来た 

一次予選通過の3台

オープンは元々午前しか一次予選がありませんでしたが、進行が早まったため抽選によりエントリーナンバー下一桁偶数と○番は二回目の一次予選開始。
ユウさん二度目のチャレンジは速度負けの2位。残念です。

◆二次予選
名前シャーシモーターギヤホイール前ブレーキ高さ後ブレーキ高さ電池
CDOMSHD4:1大径バレルARブレーキで4mm2mmパワーチャンプGT
AS2PD4:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ
MMALD3.7:1大径バレルARブレーキで4mm2mmネオチャンプ

JrはA、M共完走二位で敗退でした。
AはLDからPDに変更しましたが、敵わずでした。
CDOは電池をパワーチャンプGTに変更して挑んだところ、これまた5周目の芝で1位の方がCOして二次予選通過。

キタ━(゚∀゚)━!

一次予選通過も久しぶりなのに二次予選通過とは恐ろしい。
初めての決勝レースに挑むことになりました。
----
この間、MはコンデレのJr審査員をしていました。




◆準決勝
名前シャーシモーターギヤホイール前ブレーキ高さ後ブレーキ高さ電池
CDOMSMD4:1大径バレルARブレーキで4mm2mmパワーチャンプGT

二次予選でも安定感のあったMS2。準決勝はモーターをMDに変更。
しかしながら準々決勝はみんな速い!上位とは全く勝負にならず、完走3位で敗退しました。

■考察
今日は熱い一日だった!我が家は大善戦でした!楽しかった!
まさにテンションドーン!ですわ、ホンマ。

テンションドーンや!

今日一番良かったのは、みんなが自分なりに攻めた結果、全て完走で終わったこと。
公式大会でこれだけ満足できる走りができたのは初めてでした。
同時に課題も見えてきた。愛知大会に向けてマシン詰めなおそう!

■雑感
・公式は勝ち上がった時の高揚感が格別
・チャンピオンズはスピードが全くちがった。そういう世界に行きたい
・会場が意外と暗くて、携帯電気スタンドが大活躍
・さすがにひらパーのお姉さんたちは、大人数を裁くのが上手
・照明の色が難しい色だった


0 件のコメント:

コメントを投稿