2014年2月12日水曜日

2014-0211 不老と私



長浜の慶雲館で開催されている長浜盆梅展に行ってきました。
年に一回、この時期しか見られないので行くしかないですね。

玄関の梅

 まずはいくつか紹介を。

比夜叉

 250歳の迫力がすごい


昇竜梅

これも樹齢250年。勝てる気がしない


枝垂れの紅梅 
外国の女性が一生懸命写真撮ってた



 茜


陽炎


床の間に飾られた盆梅 


 蓬莱

まあいろいろあるんですが、ここに来たならかならず見なければならない盆梅があります。
それがこれ。

さざれ岩。樹齢350年
 
 
 なんとも厳つい盆梅なのです


不老。樹齢400年!


今年も美しい姿を見せてくれてありがとう


不老は紅梅。可憐な花を咲かせます


 
樹齢100年を超えた盆梅は、綺麗とか美しいとか以上に言葉を失うほどの迫力がある。
おもわず、襟を正して正座をしてしまうくらいだ。畏敬の念を抱くとはこういうことか。
上手く言えないけれど、こういう存在を「別格」と言うのではないだろうか。
ちょいダメな私は、ただただ平伏すばかりです。

----
盆梅展にはこれ以外にも小振りな盆梅もあります。
これがカワイイんですよ。



窓際のこれ、上品です
 
 小振りなアイツ
 
ひな祭り
 
 
 
 
 
ひと通り見終わると、盆梅の即売がされていましたので、一つ買いました。
 
 
これ

 
綺麗に咲くといいですね。
 
追記:やっぱりF-1を持っていきゃよかったと後悔した。来年は持って行こう。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿