2013年12月31日火曜日

2013-1231 俺と物欲

すこしばかりの臨時収入がありましたので、欲しかったものを買いました。
私の場合、欲しい物があるときは
・なぜそれが欲しいのかを冷静に考え
・あらゆる手を尽くして情報収集した後、独自の評価基準を作成し
・カタログの数値と市場価格を評価の上、最もコストパフォーマンスの高いものを採用する
と言った事はせず、全て直感(直管?)で選んでます(w

あとから「なんでこれ買ったかな」と思うこともありますが、とりあず行ってみよう。

■ONKYO TX-8050
アンプが壊れてたので、新しいのが必要でした。
条件はDLNA対応なこと。入門用AVアンプでいくつか選択肢があるのですが、
最後は天板叩いてコレに決めました。

下がTX-8050。上はSONYのチューナー。

結果的にデザインも揃ってよかったですね。

■万力
ホームズの店長さんと話が盛り上がって買ったのがコレ。

縦溝が入っているので軸をつかみやすい
※テスターを修理中
 
横にも溝がついている

今まで使ってたバイスもよかったけど、ヤスリがけ時のトレイの置き場に困ってた。
これならトレイの上で作業できるので、カスが飛び散らない。

■ウェーブ HGマルチハンドル

太さとグリップが丁度よい

これもホームズの店長さんと話が盛り上がって買ったヤツ。
店長さんから「これはイイです」と進められて、思わず買った。
指がかかる部分の径が大きく、グリップするので力が入りやすい。

あと、チャックがよく出来ているのでドリルがすべらないとも。
まだ使ってないのでコイツの威力を実感するのはもうちょっと先ですね。


■TAJIMA 安心ガード付カッター定規



前からブレーキスポンジをいかに均等に切り出すか、が課題でした。
今のところ刃を垂直にすることに神経を尖らせて切るしか無いのですが、
これが難しくて、なかなか均一に切れない。

これは何気にDIYセンターを歩いてたときに見つけた。
裏に滑り止めついてて、スポンジがしっかり切れそう。

裏の説明書

黒スポンジみたいなのが付いている

これもまだ作業してないので、威力を実感するのはもうちょっと先ですね。

■クルマはかくして作られる 4


まさに念願、やっと買えた。
「4」から読んでも十二分に面白いけど、やはり「1」から読むのがオススメ。
話はウエザーストリップの話で小一時間盛り上がってからだ。

上はA君のクリスマスプレゼントであるTAMIYAのLFA。これも気合入りまくりのキットだ。

この本読んで技術屋魂に泪しながらこのプラモ作れるなんて最高じゃないか。
俺は説明書初っ端のトルクチューブ作るところで叫びそうになったわ。
いい時代に生まれたね。>A君

----------
まあ今年はこんな感じです。
滅多にない機会なんで、来年も直感上等で攻めたいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿