2013年11月17日日曜日

2013-1116 タミヤフェア ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦他

今回はA君M君、Yさんと前泊で参加しました。
CDOはステーションチャンピオン戦に絞っての参戦。
さてどうなりますやら。

出発時の空。明日はどうなるか?


■1116 タミヤフェア ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦&ミニ四駆グランプリ2013

 今年も来たよ!ツインメッセ静岡!
■参加メンバー
 ・ちょいダメおやじ【CDO】(VS)
 ・A(S2)
 ・M(S2)
 ・Yさん(MS)
■会場
 ・ツインメッセ静岡・南館
■ルール
 ◆ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦
 ・予選は2回勝ち抜け
  →予選の勝者が5人集まったら決勝進出を賭けたレースが行われる。
 ◆ミニ四駆グランプリ2013
 予選→二次予選→決勝T

■コース
 ・ミニ四駆グランプリ(以下「GP」)は「ハイパーシャークサーキット2013」
 こんな感じ

全景 
 
もういっちょ全景

ウォッオシュボードが厚い
 
ループチェンジ

 ・ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦(以下「ステチャン」)はこんな感じ

コース図
 
コーナーセクションは思ったよりコンパクト?

■結果
 ・CDO:両方共予選落ち
 ・A:予選落ち
 ・M:予選落ち
 ・Yさん:予選落ち

■感想(レース展開など)
タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
昨年に引き続きステーション代表となったCDO。今年はホームズさんの代表として参戦します。
コースは昨年コースのTTの位置が変わったような感じ。
後半のストレートが目がつきますがポイントはやはりTTでしょう。

出陣前のマシンたち

◆ステチャンの予選
最下位でした。
スタート直後から一見して遅い。
広いところで走らせると遅く見えるのかと思っていましたが、原因はギヤの戻し忘れ。
前にIMFPに行った時、4:1にしていたのを忘れていました。
なんともな~

◆ミニ四駆GP予選
早々にやることがなくなったので、出るつもりのなかったミニ四駆GPに出ることにしました。
マシンはJC用に作りかけていたS2にVSのホイールと提灯を着けてみました。
モーターはTT。ギヤは3.7:1です。
こんな感じ

----
スタート直後のウォッシュボードで2台くらいCO。
二周目で残り2台もCO。なんとCDOの一人旅です。
みんなよく飛ぶウォッシュボードも超安定志向。
一周目でループチェンジも終えていたので、後は完走するのみか!と思っていたら!
五周目のウォッシュボードをクリアしたところでマーシャルさん間違えてキャッチ ( ´゚д゚`)エー

・・・
・・・・・
マーシャルさん「え?もしかして間違えた?」みたいな顔。
・・・
・・・・・
気まずい空気が流れた後、なんとなくその場から再スタート。
このあとなんとデジタルでCO。そこなの?( ´Д`)=3

結果は
審判「・・・・再スタートしてCOなので、アウトということで・・・」ということでした。
即席でウォッシュボードを攻略するもマーシャルデジタルの壁が厚かった。
公式戦って、難しい~!

■感想(その他)
A君が今年度初の公式参戦でした。
中学になって部活が忙しくなり、JCシード権を獲得するもJC出場を諦めたA君でしたが、
タミヤフェアだけはどうしても行きたいとのことで、なんとか来ることが出来ました。
ミニ四駆だけじゃないタミヤフェア、ほんの一部をご紹介しましょう。


フルスクラッチのフライング・ダッチマン号とブラック・パール号
執念を感じる大作。マジで殺気感じるから!

このタンクレースが面白い! 
私が最初にミニ四駆で遊んだのは、こういう遊び方でしたね

 ミニ四駆の新製品。フェスタジョーヌ

このイカしたマシンを元祖ハコ車で迎え撃つワケです



コペンはデフォルメが絶妙でカッコいい

なんと抽選でM君がプロトセイバーを当てました!なんという強運。
「CDOさんとこは、負けてもタダでは帰りませんよね」とはYさんの弁(笑


で、最後はこれですよ


マッチョ&キュート!最高だ!


この直管の割り切り感
 
RCとおんなじ造り!くーッッ!!!
#RC「が」ですね(笑
 
  家へのおみやげはコレでした
 
 ■総括
・タミヤフェアに行くことに重心を置きすぎてレースがおざなりだった。遠征の時は気をつけよう。
・どこを見ても模型だらけとは、模型中年にとっては素晴らしすぎるイベントです。最高ッー!!
・Yさん、こちらのペースに合わせてくれてありがとうございました。
 
 

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿