2013年9月30日月曜日

不慣れな日本語

掲示板で意見交換をすると、お互いが納得するまで非常に時間がかかる事が多いです。
面と向かって話せば一言、二言で済むことなんですが、これを文章にすると途端に堅苦しくなって、
ニュアンスが変わってしまう。
書き込むときには「こちらの意図することが伝わるか」「違う意味に取られないか」を何度も読み返し、
修正を繰り返し、納得できたものを書き込むも、やはり最後まで正確に伝わってない感じが残る。

まさに残尿感。煮えきりませんね。

こういうことがあると、私自身の「人とのやりとりの下手糞さ」を痛感します。
併せて日本語が不慣れで作文技術も稚拙だと思い知らされます。
もっと日本語が堪能になるよう、訓練せねばなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿