2012年11月19日月曜日

静岡大会 当日!

当日です!
朝8時前に現地到着。
すでにすごい行列。エントリーシートをもらったら688番でした。すごい。

2012/11/18 ステーション代表チャンピオン決定戦・オータムカップ2012静岡大会
■参加メンバー
・私
・A
・M

■場所
 ツインメッセ静岡

■ルール
・ステチャン 一次予選>二次予選>準決勝>優勝決定戦
・オータム 一次予選>二次予選>準々決勝>準決勝>優勝決定戦

■コース
ステチャン:HP発表のとおり。長いストレートとテーブルトップ
オータム:ウルトラサンダーサーキット2012

■結果
ステチャン
 私:たすお
オータム
 私:のーたすお
 A:のーたすお
 M:のーたすお

■感想
タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。
また、場所の確保にご協力いただいたイケパラの皆様、本当にありがとうございました。
実はステチャンにすべてを賭けていた私。
予選は「置きに行く」作戦が大当たりして、タスキを頂きました。

これに気を良くしたのが、敗因だったかもしれません。
1次予選は余裕があるように思えたので、追充したのがだめでした。
二次予選は2週目のTTでCO。置きに行くのとちゃうんかーい!
完全に気が抜けてしまって、オータムは適当でした。すいません。

■考察その1
ぱっとしない結果でしたが得るものもありました。
先週のホームズさんでのレースでもそうでしたが、
 「予選突破」
という言葉には、どうやら人間を狂わす力があることがわかりました。

今回は冷静になることを心がけていましたし、基本的に完走する設定でした。
当日朝も
 ・ストレート勝負になるからHDでとばしてTTは入れる
という意見が多い中、敢えて安定志向で挑みました。
予選が始まると、多くの人が「ストレート勝負」と読んだのかCOの連続です。
完走率が非常に低い。
「とりあえずは読みが当たった」と思いました。

一次予選はガッツから「青いマシン!安定した走りだ!」とまでいわれたMS1。
しかし、これを「余裕がある」と勘違いしてしまいました。
そのため二次予選は二週目のTTでCOという「しょっぱい」結果。
冷静になれなかったのが敗因です。
少しはAちゃんを見習いたいものです。
これからは「完走メイン」でがんばります。

教訓:レース前の冷静な時の感覚は大事にしよう。

■考察その2
オータムの方ですが、Aちゃんは2回完走して予選突破ならず。
Mちゃんは最終周で1位になるも芝で止まるという結果でした。
私も完走しましたが2位。むつかしい!

しかしAちゃんは完走できるようになっていますし、Mちゃんの走りもなかなかのもの。
これからも速くなるよう努力しましょう。

■その他その1
お店のおみやげに限定ボディを4個、限定ホイールを4個等々を買っていくと
一万円を越えました!驚いた!
でも千円分のお買い物券がもらえてラッキーでした。
限定ボディには、ミニ4ドクターとガッツのサインを頂きました。ありがとうございます。

■その他その2
タミアフェアがとても楽しかったです。
特にタミヤの金型のところと、静岡のモデラーブースにあった「模型クラブPura.Pura」です。
金型は仕上げの実演が行われていて、金型がどんどん鏡面になっていくのに驚きました。
「模型クラブPura.Pura」では会長のたなかよしみさんにいろいろ教えてもらいました。
レーサーレプリカの造形が実はスチームパンクっぽいなんて、思ってもみませんでした。

あと最後はコレ!

ワーゲンバハ キター!
我々の年代の人にはナミダものではないでしょうか。
私は思わず声を上げてしまいました!

■おまけ


黒金JPSとか、フォードコスワースとか、エキパイの取り回しとかが、もう・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿