2012年11月14日水曜日

11/11 ホームズスロープレース

本日はMは空手の試合。ということでAとKと私はミニ四駆のレースに向かいます。
ホームズのスロープレースに参加しました。

■参加者
・私
・A
・K

■場所
・ホームズ2階

■コース
・常設3レーン

■開催クラス
・オープンのみ

■レース進行
・3人1組抽選バトルレース。先に3勝した上位8人で決勝トーナメント。

■結果
・私:予選敗退(1勝)
・A:優勝!
・K:予選敗退(0勝)


■レポート
ホームズのスタッフさん、参加者のみなさまご苦労様でした。
そしてAちゃんおめでとう!
強豪ひしめくオープンクラスで、抜群の安定性で優勝でした。

小学生がオープンクラスで勝利を収めたことは、
本人にとってもすばらしい経験となったことでしょう。
この勢いで静岡大会はジュニアクラス優勝目指せ!

■考察1
仕事は遅いしレースも遅い。ダメダメ親父の私です。
今回の鬼門は「芝」。スロープを降りたところにある2枚分の芝に何度となく捕まりました。
しかも1位独走時に。こういうのを逃すところが、甘いワケです。

 Kちゃんは組み合わせが悪すぎた。
練習ではAのマシンより若干スピードは落ちるが抜群の安心感を誇るSXXだったのですが、
Kの組み合わせは誰もコースアウトしない(笑)。
どのレースもスピード勝負にもっていかれたのが辛いところでした。
今回はオープンクラスでしたので、Kには私のマシンで出走してもらいました。
なのに一勝もできないとは・・。スマンのう。

羊の皮をかぶったまま脱げなかったモンスター達(プ

■考察2
今回のレースで気づいたことです。
予選では圧倒的に速かった選手が、決勝トーナメントになるとコースアウトし始めました。
Aちゃんが決勝トーナメント出場を決めたとき

 「追い充電するか?」
と聞いたのですが、

 「まだジャンプが安定してないからこのままで行く」
との判断。追い充電は決勝前の45秒だけです。

結果、決勝トーナメントは3戦とも相手のコースアウト。
Aのマシンは予選より遅いくらいの走りで優勝です。
「決勝」という場が、人も電池も入れ込ませてしまうのでしょうか。

ある意味、Aちゃんは誰よりも冷静だったのかもしれません。

これに比べて、おやじは(以下ry

■最後に
最後に一言、言わせてください。

Aちゃん。君は強かった!
背中に自信がにあふれていた。自分を信じきってきた。

今だから言うけど、準決勝からの君は負ける気がしなかった。
そして思った通り、最強だった。

本当に優勝おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿