2012年10月14日日曜日

バイク

本日は長男とバイクに乗って散髪に行きました。

ちょっと離れているけれど、上手で丁寧、しかも安いお店なので通っています。店長もバイクがお好きなようです。
片道20分くらいなので、まあちょっとした「調子見」みたいなものでした。帰りはアタマが小さくなったのでヘルメットがちょっとスカスカして気持ちよかったのです。
 ----
帰りが18時頃になったので、環状線はすこし混んでいました。
こういう時の走り方ですが、僕は基本的に一車線の道路では、
・車が動いているときはスリ抜けしない(車の後ろで走る)
・車が止まったらゆっくりスリ抜けする
事にしています。

ずいぶんのんびりした、バイクらしくない乗り方だと思われるかもしれませんが、私が思うに、
・1時間程度の運行ならば急いだところでさほど時間は縮まらない
・スリ抜けは事故リスクが高い
と思っています。

要するに、スリ抜けによって短縮できる時間と事故のリスクを天秤に掛けたとき、僕は「短縮できる時間」に事故リスクを負うに見合う価値があるとは・・・・私には思えんのです。

路肩は砂もあるし、グレーチングもあるし、傾いてるし、段差もあるしねえ。転ぶ要素が多すぎます。

だから私はこれからも、道の真ん中でゆっくり走りますよ。
ちんたら走っている大きなバイクがいても、おこらないで下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿