2012年10月21日日曜日

2012 オータムカップ大阪大会 当日

早速寝坊しました。

体がギシギシです。
子供たちをたたき起こして朝食です。

なぜか奥さんも寝坊してました。オマケに炊飯器のタイマーの時間を間違えて、ゴハンが炊けていません。
弁当なしで出発です(泣)

なんやかんやで6時50分出発。最寄りのコンビニで食料調達で7時発。大幅に出遅れていますが、いざゆかん!大阪ドーム!です。

----

ここからは「チーム・はいれぐ」さんのレポートを参考に書いていきます。

参加メンバー
・私
・A
・M

場所
・京セラドーム大阪・9階スカイホール

ルール
・オープンクラス、ジュニアクラスとも
 一次予選>二次予選>準決勝>決勝

コース
・ウルトラサンダーサーキット

結果
・私:たすお
・A:たすお
・M:ノーたすお

感想
タミヤのスタッフ、参加者の皆様お疲れさまでした。
今回はイケパラの皆様とピットを同じにさせていただきました。コースの真横です。
このピット、とても盛り上がりました。
まず第一レースからキョウスケさんがタスキゲットです。これでピットは俄然明るい雰囲気に。つぎつぎとタスキをゲットです。

しかし我がチームは全員一次予選落ち。なんともいえない空気で午後に挑みます。

まずA。快調な滑り出しで2位をキープするも、トップが断然速い。COする気配もなく最終周、ナイアガラを越えられて「ああ無念」と思っていたらAに勝ち名乗りが!

なんとトップは最後のナイアガラで隣のレーンに着地したそうです。あまりにきれいに入ったので、A本人ですら自分が勝ったことに気がついていませんでした。

つぎはM。さすがにアトミックではついていくのもつらい。でも確実に周回を・・・と思ったら、ローラー下に突き出たビスがレーンに引っかかり終了。

走りもそこそこだったのに初歩的なミスだった。でも次につながるだろう、と思っています。

さて私。長男がタスキ。周りも続々とタスキを獲得する中で、とうとうピットで最後の一次予選チャレンジャーとなりました。いやでも緊張します。

マシンは午前の反省を踏まえ、前後ともブレーキを上げています。400番台が呼ばれるとともに並びます。

さて、結果は!  なんとかタスキゲット!よかった!
レース展開は非常に危なっかしい展開でした。
1週目:ヘルクライムを大ジャンプするも何とか着地して1位通過
2週目:ナイアガラの着地に失敗!フェンス上を横滑り!もうダメ~とおもったら奇跡的に復帰!その間に抜かれて2位
3週目:怒濤の追い上げでバンクで1位に返り咲き。不安定ながらヘル→ナイアガラ通過
4週目:不安定ながら1位通過
5週目:後は祈るだけ。願いが通じてゴールイン!

 MCガッツからも「しぶといね~」と言われたこのレース。運でいただきました。

これでこのピット、オープンタスキが11名、ジュニアタスキが5名とタスキ祭りに。誰かがタスキをとればみんなで盛り上がる。これ、いいですねえ。

このへんの盛り上がりようは、イケパラさんのブログをご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿